みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
フナヤン
フナヤン
清武町で「釜あげうどん ふなや」をしてます。大将のフナヤンです。
「昨日よりさらに美味しく!」をモットーに、がんばっております。
最近、生ごみリサイクルを始めた事で、食や農に対する考えが、変わりました。
家族の食生活までも変わりました。
お店の方でも、食の大事さなどを伝える事のできる様に、これからがんばっていきます。

営業時間 11時~15時半 麺切れ終了
定休日 日曜+不定休(ホームページ、店内カレンダーにて確認できます)

℡0985-85-3159

ホームページをご覧下さい。
http://www.kitenn.jp/funaya/


市民団体 みやざき大地といのちの会 
もやっております。
長崎佐世保のNPO法人大地といのちの会 吉田俊道代表の
生ごみリサイクル元気野菜作り・元気人間作りを
宮崎でも普及させる為 活動しております。

また、子供が買出しから調理片付けまでする「弁当の日」を
宮崎にひろげるべく、微力ながらがんばっております。
オーナーへメッセージ

2010年07月29日

家族キャンプ アウトドア料理!!

夏休み間近の7月18日、19日 鹿児島県の吹上浜海浜公園にキャンプに行ってきました。

今回のキャンプのチャレンジは「ダンボールオーブン」です。

ダンボールオーブンの作り方は簡単!!

ダンボールを開いて、内側にアルミ箔を両面テープでくっつけます。



はみ出た部分を折り曲げて、ガムテープで止めます。



そしてダンボールを組み立てなおします。
棚になる様に針金を通します。
棚に網を乗せて、熾した炭をお菓子の缶に入れるだけ!!



1時間ほどで、完成!!!
その間に、ポリ袋で生地を捏ね捏ね~
そして、袋の中で寝かして発酵させます。

1時間でオーブンを作り、その間に炭を起こし、生地を発酵。

後は、ピザ生地をのばして トッピング♪
暖めたオーブンに入れて・・・・20分ほど・・・

完成!!!!!


きれいに出来てます。味は~?


「ボーノー~~~」です。

本当に美味しいピザが出来ました。

私は、同時進行で 新メニューのチャレンジ!!!!
ダッチオーブンで タンドリーチキン!!!
ジャ~~ン

いや~~~~たまらん旨いです。

オーブンの余熱で、クッキー作りも挑戦!!



朝ごはんも、皆で力を合わせて作って いただきま~す。


アウトドアでの、料理は楽しくて美味しいです。
普段、自宅のIHクッキングヒーターで慣れてしまっている子供たちも
コンロを使い、炭、火を使い とても良い体験になってます。

この公園、すばらしいレンタサイクルでのサイクリング、スケート場、プール、公園
家族で行っても飽きの来ないキャンプ場です。
いい連休でした。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
アオタイ完走
食育寺子屋 ふなや 始動!!第一弾セミナー開催!
いのちをいただく勉強(近藤自然農園)
うどんごっこ(うどん打ち体験&ミニ食育講座)
高千穂の峰登山
音楽のシャワー
同じカテゴリー(その他)の記事
 アオタイ完走 (2013-12-28 22:48)
 結果よりプロセス (2013-12-05 16:39)
 青島太平洋マラソン!フルマラソンに挑戦します! (2013-11-17 23:48)
 久しぶりのブログ更新です! (2013-10-22 23:32)
 枯れない観葉植物 (2012-02-29 00:57)
 食育寺子屋ふなや 第2弾 石鹸作りワークショップ (2012-01-17 23:20)
Posted by フナヤン at 01:35│Comments(4)その他
この記事へのコメント
すてきな体験!♬ふなやんの三番目の子になりたいー!

アウトドアでの
あるものでやってしまうというのがいいですよねー
わたしもサバイバル能力高めなきゃ~!
Posted by himixxx at 2010年07月29日 06:12
やっぱりうらやましいです!!
ふなやんさん一家を目指しております!!

でも・・まだキャンプは無理そうなので、今週末ロッジに泊りに行くんですよぉ~第一歩を踏み出しましたよ★

吹上浜海浜公園は素敵なところですよね。そのあたりに5年間住んでいたことがあるんです
Posted by かめむし at 2010年07月29日 21:27
段ボールオーブン。
こりゃ、スゴい。
教えて〜〜〜。
Posted by ランチひらまつ at 2010年07月30日 22:13
>himixxxさん
三番目になりますか?!
何でもやらされまっせ!!!

>かめむしさん
北薩広域公園のロッジは、温泉付きで格安!!
お薦めだよん。いつか、一緒に行けたらいいね!!

>ランチひらまつさん
食育イベントに使えると思います!!
楽しいし、美味しいし 時間的にも調度良いです!
Posted by フナヤンフナヤン at 2010年07月31日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
家族キャンプ アウトドア料理!!
    コメント(4)