みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
フナヤン
フナヤン
清武町で「ふなや」をしてます。大将のフナヤンです。
「昨日よりさらに美味しく!」をモットーに、がんばっております。
最近、生ごみリサイクルを始めた事で、食や農に対する考えが、変わりました。
家族の食生活までも変わりました。
お店の方でも、食の大事さなどを伝える事のできる様に、これからがんばっていきます。
オーナーへメッセージ

2010年07月29日

家族キャンプ アウトドア料理!!

夏休み間近の7月18日、19日 鹿児島県の吹上浜海浜公園にキャンプに行ってきました。

今回のキャンプのチャレンジは「ダンボールオーブン」です。

ダンボールオーブンの作り方は簡単!!

ダンボールを開いて、内側にアルミ箔を両面テープでくっつけます。

家族キャンプ アウトドア料理!!

はみ出た部分を折り曲げて、ガムテープで止めます。

家族キャンプ アウトドア料理!!

そしてダンボールを組み立てなおします。
棚になる様に針金を通します。
棚に網を乗せて、熾した炭をお菓子の缶に入れるだけ!!

家族キャンプ アウトドア料理!!

1時間ほどで、完成!!!
その間に、ポリ袋で生地を捏ね捏ね~
そして、袋の中で寝かして発酵させます。

1時間でオーブンを作り、その間に炭を起こし、生地を発酵。

後は、ピザ生地をのばして トッピング♪
暖めたオーブンに入れて・・・・20分ほど・・・

完成!!!!!
家族キャンプ アウトドア料理!!

きれいに出来てます。味は~?

家族キャンプ アウトドア料理!!
「ボーノー~~~」です。

本当に美味しいピザが出来ました。

私は、同時進行で 新メニューのチャレンジ!!!!
ダッチオーブンで タンドリーチキン!!!
ジャ~~ン
家族キャンプ アウトドア料理!!
いや~~~~たまらん旨いです。

オーブンの余熱で、クッキー作りも挑戦!!

家族キャンプ アウトドア料理!!

朝ごはんも、皆で力を合わせて作って いただきま~す。
家族キャンプ アウトドア料理!!

アウトドアでの、料理は楽しくて美味しいです。
普段、自宅のIHクッキングヒーターで慣れてしまっている子供たちも
コンロを使い、炭、火を使い とても良い体験になってます。

この公園、すばらしいレンタサイクルでのサイクリング、スケート場、プール、公園
家族で行っても飽きの来ないキャンプ場です。
いい連休でした。
家族キャンプ アウトドア料理!!


同じカテゴリー(その他)の記事画像
アオタイ完走
食育寺子屋 ふなや 始動!!第一弾セミナー開催!
いのちをいただく勉強(近藤自然農園)
うどんごっこ(うどん打ち体験&ミニ食育講座)
高千穂の峰登山
音楽のシャワー
同じカテゴリー(その他)の記事
 アオタイ完走 (2013-12-28 22:48)
 結果よりプロセス (2013-12-05 16:39)
 青島太平洋マラソン!フルマラソンに挑戦します! (2013-11-17 23:48)
 久しぶりのブログ更新です! (2013-10-22 23:32)
 枯れない観葉植物 (2012-02-29 00:57)
 食育寺子屋ふなや 第2弾 石鹸作りワークショップ (2012-01-17 23:20)
Posted by フナヤン at 01:35│Comments(4)その他
この記事へのコメント
すてきな体験!♬ふなやんの三番目の子になりたいー!

アウトドアでの
あるものでやってしまうというのがいいですよねー
わたしもサバイバル能力高めなきゃ~!
Posted by himixxx at 2010年07月29日 06:12
やっぱりうらやましいです!!
ふなやんさん一家を目指しております!!

でも・・まだキャンプは無理そうなので、今週末ロッジに泊りに行くんですよぉ~第一歩を踏み出しましたよ★

吹上浜海浜公園は素敵なところですよね。そのあたりに5年間住んでいたことがあるんです
Posted by かめむし at 2010年07月29日 21:27
段ボールオーブン。
こりゃ、スゴい。
教えて〜〜〜。
Posted by ランチひらまつ at 2010年07月30日 22:13
>himixxxさん
三番目になりますか?!
何でもやらされまっせ!!!

>かめむしさん
北薩広域公園のロッジは、温泉付きで格安!!
お薦めだよん。いつか、一緒に行けたらいいね!!

>ランチひらまつさん
食育イベントに使えると思います!!
楽しいし、美味しいし 時間的にも調度良いです!
Posted by フナヤンフナヤン at 2010年07月31日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
家族キャンプ アウトドア料理!!
    コメント(4)