みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
フナヤン
フナヤン
清武町で「ふなや」をしてます。大将のフナヤンです。
「昨日よりさらに美味しく!」をモットーに、がんばっております。
最近、生ごみリサイクルを始めた事で、食や農に対する考えが、変わりました。
家族の食生活までも変わりました。
お店の方でも、食の大事さなどを伝える事のできる様に、これからがんばっていきます。
オーナーへメッセージ

2012年02月29日

枯れない観葉植物

我が家のリビングにある、観葉植物。
一度、枯れてしまった観葉植物が入っていた鉢に
100円ショップで買ってきた、名前も知らない観葉植物の苗を
植えたのはもう2年くらい前。
当時は、5センチくらいだったのが、今では、30センチを超えた。
ところが、この観葉植物、ほとんど水をあげなくても育つ。
実に不思議・・・・・
何ヶ月かに一度くらい水をやっているだけ・・・・
萎れないので、水遣りの間隔が空くのだが・・・・・
しかし・・・・これは本当に不思議だ・・・・と思っていた今日この頃。

その謎が・・・

解明しました。



先週、ちょっと早く仕事を終えて家に帰ると
次女の手にはジョウロが。
何をしてるのかと聞くと、
次女「この植物に水をやっちょると」
えーーー!
私「いつも水遣りしてると?」
次女「たまーにね」

不思議と枯れない観葉植物の謎が解けました・・・。

だけど、言われないでも水を遣っていた その「やさしさ」
パパは、ものすごく嬉しかった(涙)

・・・・しかし、ついでに、もう一つ謎が解けたのでした。
もう一箇所の小さなサボテンみたいなテーブルに置いてある植物。
根腐れおこして、死んでいくという謎・・・・。
納得・・・・(汗)

だけど、怒りよりも、喜びでした。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
アオタイ完走
食育寺子屋 ふなや 始動!!第一弾セミナー開催!
いのちをいただく勉強(近藤自然農園)
うどんごっこ(うどん打ち体験&ミニ食育講座)
高千穂の峰登山
音楽のシャワー
同じカテゴリー(その他)の記事
 アオタイ完走 (2013-12-28 22:48)
 結果よりプロセス (2013-12-05 16:39)
 青島太平洋マラソン!フルマラソンに挑戦します! (2013-11-17 23:48)
 久しぶりのブログ更新です! (2013-10-22 23:32)
 食育寺子屋ふなや 第2弾 石鹸作りワークショップ (2012-01-17 23:20)
 食育寺子屋 ふなや 始動!!第一弾セミナー開催! (2011-11-25 01:56)
Posted by フナヤン at 00:57│Comments(1)その他
この記事へのコメント
優しい気持ち ほっとします、、、
Posted by あっちゃん at 2012年02月29日 05:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
枯れない観葉植物
    コメント(1)