みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
フナヤン
フナヤン
清武町で「ふなや」をしてます。大将のフナヤンです。
「昨日よりさらに美味しく!」をモットーに、がんばっております。
最近、生ごみリサイクルを始めた事で、食や農に対する考えが、変わりました。
家族の食生活までも変わりました。
お店の方でも、食の大事さなどを伝える事のできる様に、これからがんばっていきます。
オーナーへメッセージ

2010年09月08日

娘のクラスで弁当の日!決定

長女(5年)の参観日でした。
懇談会に、仕事を切り上げて参加、保護者の皆さんに「弁当の日」の提案をしました。
担任の先生とは、話し合いやりたいですね!という事で
今回、懇談会で呼びかけをしましょうという事でした。

3分の1くらいの保護者しかいらっしゃいませんでしたが
何とか、熱弁を奮わせてもらい 同意を得る事ができました。

これで、ひとまず 1クラスだけの実施ですが 「様子をみて 学年へも提案をしたい」と。
10月、11月、12月と弁当の持参の日があるので
月1回ペースで 3回のチャレンジが決定です!!!
子供達の間でも、結構モチベーションが上がっているみたい♪♪
やはり取り掛かりやすい、イナマス方式と呼ばれる
4段階くらいに、感謝の気持ちを言うだけのコースから、全部自分で弁当をつくる完璧コースまでに
分けての取り組みになります。
楽しみだな~~~
子供がどんな顔をして 弁当を広げるのかな~~~
笑顔が眩しいだろうな~~~
今からワクワクです。
当日は、写真を撮りに行くつもりですスマイル

タグ :弁当の日

同じカテゴリー(弁当の日)の記事画像
スタートライン2
娘が作った つわぶきの煮物
ひろがれ弁当の日in宮崎 まだ参加者募集中!
ひろがれ弁当の日in宮崎 講師紹介 佐藤弘氏
4月10日 ひろがれ弁当の日in宮崎 !!来て下さい!!
ひろがれ弁当の日in宮崎 参加者募集中!!
同じカテゴリー(弁当の日)の記事
 スタートライン2 (2013-10-29 17:46)
 スタートライン① (2013-10-26 02:29)
 娘とコーンスープと私 (2012-06-29 00:40)
 ひろがっている弁当の日!! (2011-07-21 23:19)
 娘が作った つわぶきの煮物 (2011-04-21 00:17)
 ひろがれ弁当の日in宮崎 まだ参加者募集中! (2011-04-07 22:11)
Posted by フナヤン at 21:27│Comments(1)弁当の日
この記事へのコメント
やりましたね!!楽しみですね♪
実は、うちの双子(4年)のクラスでも、弁当の日が始まります!
転校して初めての学校ですが、弁当持参の日が年に5日ほどあり、1回目の時に、うちの双子が自分たちで作って持って行ったのです。「玄米先生の弁当箱」を愛読する息子達は、「弁当の日」は「自分達でつくる弁当の日」だと思いこんでいて(苦笑)。それで、先生に「子供が作る弁当の日」の意義等をお手紙にして、ゴーシ先生の本も紹介したところ、夏休み中にじっくり読んでくださったらしく、
夏休み明けに「次回からやります!」との決意のお手紙をいただきました。保護者への説明がこれからなので、不安もありますが、担任の先生の決意があれば、なんとかなるのでは、と思っています。私もその日は休みを取って、レポートしたいなあ、と思っていました♪
少しずつですが、頑張りましょうね!!!
Posted by ふくおか大地 かわぐち at 2010年09月15日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
娘のクラスで弁当の日!決定
    コメント(1)