みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
フナヤン
フナヤン
清武町で「ふなや」をしてます。大将のフナヤンです。
「昨日よりさらに美味しく!」をモットーに、がんばっております。
最近、生ごみリサイクルを始めた事で、食や農に対する考えが、変わりました。
家族の食生活までも変わりました。
お店の方でも、食の大事さなどを伝える事のできる様に、これからがんばっていきます。
オーナーへメッセージ

2009年06月25日

7月2日は うどんの日!特別企画をします!

来週、7月2日(木)は、暦の上で 半夏生(はんげしょう)という日で、
うどん王国 香川では うどんの日となってます。

ちなみに・・・・
夏至から数えて11日目、農家においては田植え終了の目安の日。半夏生(はんげしょう)のころは、天から毒気が降るという言い伝えがあり、井戸に蓋をしたり、酒や肉を断ったり、野菜や筍を食べるのを控えたりする風習(物忌み)が各地にありました。
讃岐地方の農家では半夏生のころ、田植えや麦刈りが終わった労をねぎらう為に、うどんを打って食べる風習があり、それにちなみ「うどんの日」となりました。
・・・という事らしいです。

これにちなんで、一度やってみたかった企画を、思い切ってやってしまいます!

この日 1日限定ですが 宮崎産小麦粉100%で うどんを打ちます。
小麦は、自分で栽培したものは・・・過去のブログで書きましたが・・・
カビがきて失敗でした。しかし、この落ち込んでいた時に、
綾の知り合いの農家さんが、「あんたの為に作ったちゃが!!」と
小麦を栽培してくれていたのでした。本当に感動しました。。
この方から、小麦を分けて頂きました。
品種は、農林61号。全国的にもポピュラーな品種です。東日本で多く作られてます。
自分で育てたチクゴイズミより、麦の穂の色が濃いです。
初めての栽培だったらしいのですが、豊作でした。
この小麦を製粉して うどんにします!!!
もう既に試食済み~!
とても甘く、香りが強く、美味しいです。
この個性のある麺に負けない、特製の出汁で 出す予定です。お楽しみ。

いつも通り、70~80食 限定です。

がんばって美味しい うどん 作ります!!!!


同じカテゴリー(お店の事(うどん))の記事画像
「釜あげうどん ふなや」移転します
紅生姜を漬けました
のれん 作りました
当店のうどんの紹介
ふなや「 食」の図書室
同じカテゴリー(お店の事(うどん))の記事
 「釜あげうどん ふなや」移転します (2011-09-02 00:08)
 紅生姜を漬けました (2009-06-30 16:32)
 のれん 作りました (2009-06-19 02:34)
 当店のうどんの紹介 (2009-04-16 00:59)
 ふなや「 食」の図書室 (2009-04-03 16:21)
この記事へのコメント
人徳、人徳、、、
ふなやん がんばれ〜〜
旨いうどん作ろう、、、
Posted by あっちゃん at 2009年06月25日 03:59
楽しそう~

丑(うし)の日に「う」の付く物食べると体に良いという伝承がありますよね。
一般的にはウナギですが、
うどんや梅干でもよいので土用の丑の日メニューきぼ~
梅おろしとか、牛(肉)ぶっかけとか(笑)
※ちなみに今年は7/19と7/31
Posted by MOON at 2009年06月25日 07:35
僕も半夏生に向けて何か打とうかなぁ~
Posted by CHOBI at 2009年06月25日 08:29
農林61号100%\(^o^)/
小麦の香りが伝わってきそうです。
Posted by ツルマキ at 2009年06月25日 23:18
2日・・い、い、行きたい。。

しかし、今月、宮崎に3回も行ったんで

さすがに無理かな・・

楽しい企画、これからもどんどん頑張ってね。

久留米では 筑後うどん祭りなるものが
毎年開かれてますよ。

いちどお出でませ~
Posted by キンママ at 2009年06月26日 09:58
>あっちゃんさん
四国屋さんは、何かイベントされないのですか??
美味しいうどん・・・いや~奥が深い言葉です!

>MOONさん
にし平では、肉ぶっかけ 始めてます!今日、行きましたが・・・食べ損ねました。。

>CHOBIさん
宮崎には、来ないんですか??!(爆)

>ツルマキさん
この手のうどんを食べてると・・・関東遠征に行きたくなっちゃいます!!

>キンママさん
筑後うどん祭り!!絶対行きたい!!!
ネット検索しても 今年の分が出てきません。何か情報掴んだら 教えて下さい!!
Posted by フナヤン at 2009年06月26日 20:13
・・・変態め・・(爆)
Posted by 糧シャドウ at 2009年06月26日 23:11
そんな楽しそうなことをやるなんて!
うらやましいです。うちもなんとかせないかんですね。
Posted by にしくん at 2009年06月28日 16:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
7月2日は うどんの日!特別企画をします!
    コメント(8)