みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
フナヤン
フナヤン
清武町で「ふなや」をしてます。大将のフナヤンです。
「昨日よりさらに美味しく!」をモットーに、がんばっております。
最近、生ごみリサイクルを始めた事で、食や農に対する考えが、変わりました。
家族の食生活までも変わりました。
お店の方でも、食の大事さなどを伝える事のできる様に、これからがんばっていきます。
オーナーへメッセージ

2009年06月12日

いのちをいただく

先日、購入した「いのちをいただく」という絵本です。
生教育。食育。をされる産婦人科の内田美智子先生が書かれた絵本です。

いのちをいただく

今日は、娘たちの枕元で 読んであげました。 (普段、あまり読み聞かせ・・・しません・・)

薄暗い部屋で、娘たちは 真剣に 心を震わせながら 聞いてくれているのが わかりました。

食肉加工センター(屠殺場)で働く お父さんと子供のお話です。
いつも食べている お肉に いのちが あったという お話しです。

読んでる自分まで 涙が溢れてしまいます。

今、この世の中、何かリアルさが欠けている・・・
溢れる 食べもの。
欲しいと願えば お金があれば 何でも口にできる。
本当は、いのちをいただいて・・・いのちの 連鎖の輪の中にいると
実感できていない。

そう・・・・1年半前の自分は、そんな事も考えもしなかったです。

知るべきでした。なぜ、知る事ができなかったのか・・・
頭には、知識としてあった・・・多分。
だけど、体験とか、目の前でその現実は なかったのです。
自分の場合、生ごみリサイクルを始めて、ハッと気付いたのでした。
その輪っか・・・・。
今・・・生かされている・・・と、実感したのです。
この瞬間から、「食のお話し」が リアルに感じられるようになったのです。

この絵本は、そのリアルさが シンプルに伝わってきます。
だから、涙がでてしまうと思います。
体験とまでは、行かなくても この様な本を 沢山の子供に読んでほしいと 思いました。

読み終えたら、娘2人とも 黙ったままでした。しんみり。
「明日も また読んでくれる?」
「おお いいよ」
・・・・
・・・・
「ねぇ~パパ、泣きすぎやが・・・」

いやいや、一番 泣いてたのは オレッチでした(笑)



庭のプランタで、生ごみリサイクルをし(過去日記にあります)、トマトを植えておりました。
いのちをいただくいのちをいただく

ものすごく元気です。次々と実が付いていきます。
畑よりも、プランタでする野菜作りの方が、土のパワーが分かり易く
成長に迫力があります。収穫が楽しみです。










同じカテゴリー(生ごみリサイクル元気野菜作り)の記事画像
石鹸作りワークショップ
生ごみリサイクル 人参収穫祭~!
生ごみリサイクル畑 激旨 元気人参をつくるぞ~~③
野菜不足は、秋野菜で・・・?
生ごみリサイクル畑 激旨 元気人参をつくるぞ~~②
生ごみ畑の様子
同じカテゴリー(生ごみリサイクル元気野菜作り)の記事
 食育寺子屋第4弾!生ごみリサイクル初心者講習会 (2012-03-08 23:18)
 食育寺子屋第3弾!次は生ごみリサイクル元気野菜! (2012-02-01 01:34)
 石鹸作りワークショップ (2011-05-12 23:48)
 生ごみ先生やっちゃいます(^^) (2011-02-10 08:41)
 生ごみリサイクル 人参収穫祭~! (2011-02-09 08:48)
 生ごみ先生!吉田先生がやってくる!! (2011-01-27 22:20)
この記事へのコメント
いのちをいただく。。。一度、読んでみたいです。 でも、それを子供たちに読んであげられるか 自信がありません・・
だから、フナヤンは 凄いお父さんだなって思いました。 私も見習わないと。

小麦は残念でしたね。
とっても、お気持ち分かります。
でも、またいつか作ってくださいね!
Posted by pikapika at 2009年06月17日 08:27
>pikaさん
良い絵本です。是非、読んでみて下さい。
(ちなみに ふなや で売ってます)
小麦は、遊び程度に毎年育てる予定です。

しかし、小麦の世界は 奥が深くて面白いですね。パンも 粉で随分違った物が出来ませんか?? 地粉は、扱いにくいけど 風味、味、栄養、のバランス的にとても好きです。
ましてや、自分の作った小麦粉だったりすると、最高なんですよね。
Posted by フナヤン at 2009年06月18日 07:46
感動しました。
子供の前で泣ける父親って素晴らしいと思います。
恥ずかしさが先に来てグッとこらえてしまう時もあるけど、体から湧き上がってくる感情はそのままにしてていいんだと思います。

今は手軽に何でも手に入る時代ですもんね。もともと物や食べ物がある時代に産まれて来たのだから身に迫る何かが起こらないとないと食べ物の有難さ自然の有難さが分からないんでしょうね。でも、だからといって何もしないのでは何も改善されません。私も出来ることから少しずつでも継続してやって行こうと思います。未来の為に。。。
Posted by huit at 2009年06月30日 09:38
>huitさん
いえいえ・・・・単に 涙腺がゆるい・・・のです。
未来の為・・・そうですよね!
当たり前に感じている今の延長線には、絶対良い未来があるがずがありません。そろそろ皆が気付かないといけない時代ですよね。
Posted by フナヤン at 2009年07月01日 00:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
いのちをいただく
    コメント(4)