みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
フナヤン
フナヤン
清武町で「ふなや」をしてます。大将のフナヤンです。
「昨日よりさらに美味しく!」をモットーに、がんばっております。
最近、生ごみリサイクルを始めた事で、食や農に対する考えが、変わりました。
家族の食生活までも変わりました。
お店の方でも、食の大事さなどを伝える事のできる様に、これからがんばっていきます。
オーナーへメッセージ

2009年05月16日

急遽。麦刈!!

17日(日曜)に小麦の収穫を予定してましたが・・・
雨の予報。おまけに、来週は、ずっと天気悪し!
その後は、シンポジウムの準備に追われる・・・・
収穫を逃すと思い、
本日、店を1時間早く閉店し、少々の労働力になるだろうと
娘2人を連れて 夕方 麦刈をしに畑へ行きました。

連日の高温乾燥。少雨のお陰で、良い感じに小麦が熟れてました。急遽。麦刈!!

3人で、麦刈スタート。
鎌を持ち、せっせと刈る。娘2人も貴重な貴重な労働力になってます!
がんばれ~~~!!
急遽。麦刈!!

しかし、半年、一生懸命育てた小麦ちゃん。とても愛おしいですね。
美味しいうどんにしてあげるからね!!
急遽。麦刈!!

2時間かけてとりあえず・・・終了。

しかし、しかし・・・
先週、発覚した事が・・・。脱穀する機械(ハーベスター)を去年、おこずかいをはたいて購入しました。
1年に1回しか出番が無い上に、保管する倉庫などあるはずもなく・・・
ビニールシートで巻いて、畑で放置でした。
案の定・・・・。動きません。詳しく言うと、エンジンがかかると。。。しばらくして、パンパンって言って
エンストします。キャブレターでしょう。。。。
おまけに、脱穀のクラッチが効きません。ベルトがおかしい??
とにかく、今すぐに使える状態ではないです。

今日は、諦めて、とりあえずビニールシートの上に置いて 雨に濡れない様に
巻いて置くしかない。。。


終わったのが・・・7時半になってました。

いつ修理して、脱穀しよう。。。。。

あ~~~疲れました。
子供達よ・・・・ありがとう。


同じカテゴリー(小麦栽培)の記事画像
無念!!!!小麦失敗。。。
現在の小麦畑
同じカテゴリー(小麦栽培)の記事
 無念!!!!小麦失敗。。。 (2009-06-11 07:39)
 現在の小麦畑 (2009-04-02 17:31)
Posted by フナヤン at 00:15│Comments(2)小麦栽培
この記事へのコメント
稲の場合、”はざがけ”といって
脱穀前に組み木に干しますよね。
天日干をすると茎と葉の栄養が
米に集まり太陽光によって
さらに旨味が熟成される、といわれます。

だから米どころでは今でもコンバインで
いっきょに刈り取って機械乾燥させる
のではなくてはざがけをしてから
天日乾燥した上で降ろしたものをあらためて
コンバインに通す地域が多いようです。

小麦も同様なのかはわかりませんが、
これがよい結果になるかもしれませんよ。
ポジティブ思考でいきましょう(笑)
Posted by MOON at 2009年05月16日 01:38
>MOONさん
実は。。。はざがけ・・・しようと
竹でやぐらまで組んで 挑戦したのです!!
が!しかし!!
重さに耐え切れずに・・・・倒れるという
ハプニングが起きたのです(涙)
泣く泣く、シートに包んで帰りました!
やぐら作り一つにしろ、きっと先人の知恵が
宿ってて・・・・
あらためて、一朝一夕には 出来ないなって
思い知らされました。
Posted by フナヤン at 2009年05月16日 06:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
急遽。麦刈!!
    コメント(2)