みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
フナヤン
フナヤン
清武町で「ふなや」をしてます。大将のフナヤンです。
「昨日よりさらに美味しく!」をモットーに、がんばっております。
最近、生ごみリサイクルを始めた事で、食や農に対する考えが、変わりました。
家族の食生活までも変わりました。
お店の方でも、食の大事さなどを伝える事のできる様に、これからがんばっていきます。
オーナーへメッセージ

2012年02月23日

口は命の入り口!歯医者さんへgo!

「口は命の入り口、心の出口」
そのキーワードを西日本新聞社の一面記事、
食卓の向こう側の新連載で見たのは昨年の年初めくらいだったでしょうか。
その記者であり、私の食育のお師匠様の佐藤弘さんが付けた 新タイトル。
流石だな~~。そして、このキーワードに全ての重要性を直感で感じました。
なぜなら、私の口の中は、治療痕だらけ・・・・。銀歯だらけ・・・・。
甘い物大好きな我が家・・・
歯磨きが適当だった自分・・・
結局、口の本当の意味での役割を知らなかったのだと思います。

噛む事の大事さ。
噛む為の歯の大事さ。
どんなに、良い物を体に入れても
きちんと噛まなければ全く意味がない事。
噛む事で唾液が出ること。
唾液が、とっても大事な役割だという事。
口呼吸をしていると、口の中が不衛生になって
色んな病気の引き金になる事。
歯周病が、体中の病気の引き金になっているという事。
噛み合わせと、姿勢が繋がっているという事。
現代の食事が軟い物の嗜好がとても強いという事。
軟い食事は、あご、口の機能を退化させているという事。

口=食を考える
その視点を教えて貰った時、なるほど!と思いました。

そんな自分。今、口の中は・・・どんげね?
と聞かれたら・・・相変わらず自信がありません。
おまけに、最近、奥歯がちょっと痛む様な・・・・・・

という事で、お店の近所の歯医者さんへ、行ってきました!!!

久しぶりの歯医者・・・・
小さい時からのトラウマで、かなり恐怖感があります。
痛いだろうな・・・
麻酔注射されるかな・・・
いやだな。。。
そう思い、問診、そして口を開けて・・・・あーーーん
先生「きれいにされてますね!虫歯ではありませんよ。小さな詰め物が取れている箇所が過敏になっているだけですよ」
私「虫歯無いんですか?!」
先生「大丈夫です。クリーニングだけして終わりましょう」
超、嬉しかったです。
虫歯が無い!!この4年間くらい予防が出来ていたみたいです。
食生活を改善したのも、かなり大きいのかもしれません。
自宅へ帰り、家族に自慢しました。
何だかすごく嬉しかったです。

帰り際に、先生から「食育も大事ですが、歯を大事にしないと、食べる事そのものが楽しくなくなりますから
こっちの方も伝えて行って下さい」と。
すごく思いを持った先生で今度から、歯の定期健診に通うぞ!と心で誓いました。



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
口は命の入り口!歯医者さんへgo!
    コメント(0)