みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
フナヤン
フナヤン
清武町で「ふなや」をしてます。大将のフナヤンです。
「昨日よりさらに美味しく!」をモットーに、がんばっております。
最近、生ごみリサイクルを始めた事で、食や農に対する考えが、変わりました。
家族の食生活までも変わりました。
お店の方でも、食の大事さなどを伝える事のできる様に、これからがんばっていきます。
オーナーへメッセージ

2011年07月14日

ドラキュラ味噌汁

昨夜、娘と味噌汁を作っていた。
何を、具にしようかな。
悩んだ末に、冷蔵庫にあった、キャッサバという、野菜。先日、有機農業をやっている友人から買ったものだ。

めちゃめちゃ赤いよ。
とは言われてたけど、皮を剥いてビックリ!
見たこともない赤さ!
蕪の仲間と聞いてたので、味噌汁に合うだろう。

しかし、汁に入れてビックリ!!
汁全体が真っ赤に!!
気持ち悪っ!!
と思ったら娘達は、大喜び。
ドラキュラ味噌汁ー!!
と、はしゃいでいた。

お味噌汁を入れても、その色は変わらない。
味は?というと、
味噌汁の味。
キャッサバの味も、硬い蕪と里芋の中間くらいの素朴な味。
目を閉じて食べれば、普通の味噌汁。
目を開けると、血の様な真っ赤な奇妙な汁。
やっぱり、味噌汁は味噌汁の色がいいなー。

だけど、娘たちは、かなり喜んだ。
これこそ、子供ごころなんかなー。

Posted by フナヤン at 08:06│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ドラキュラ味噌汁
    コメント(0)