みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
フナヤン
フナヤン
清武町で「釜あげうどん ふなや」をしてます。大将のフナヤンです。
「昨日よりさらに美味しく!」をモットーに、がんばっております。
最近、生ごみリサイクルを始めた事で、食や農に対する考えが、変わりました。
家族の食生活までも変わりました。
お店の方でも、食の大事さなどを伝える事のできる様に、これからがんばっていきます。

営業時間 11時~15時半 麺切れ終了
定休日 日曜+不定休(ホームページ、店内カレンダーにて確認できます)

℡0985-85-3159

ホームページをご覧下さい。
http://www.kitenn.jp/funaya/


市民団体 みやざき大地といのちの会 
もやっております。
長崎佐世保のNPO法人大地といのちの会 吉田俊道代表の
生ごみリサイクル元気野菜作り・元気人間作りを
宮崎でも普及させる為 活動しております。

また、子供が買出しから調理片付けまでする「弁当の日」を
宮崎にひろげるべく、微力ながらがんばっております。
オーナーへメッセージ

2010年10月13日

地域の行事に参加

日曜は、朝から晩まで 自宅の地域(地区)の行事でした。

本来なら、前日土曜の夜の予定だった、地区の祭りも雨で延期となり
翌日曜となりました。
土曜では、祭りの準備など仕事があって手伝った事もなく
どの様にして祭りを、作っていくのか知りませんでした。

朝8時、役員さんや、地域の有志の方が出てきて 掃除から始まり
ステージ、照明、テント設営、誰が細かく指示を出すわけでもなく
テキパキと各々の仕事をこなして行きます。何とか、ついていって手伝いました。
町内の地区の祭りの中では、規模が最大級の祭り。
3時間ほどで、会場の設営が終了。

次は、地区の野球の上手な精鋭が、代表として地区対抗のソフトボール大会へ出ているので
運動公園へ移動、応援をしに行きました。
炎天下の下、好プレーの連続!
何と、決勝戦まで・・・そして、初優勝!

応援だけでしたが、その打ち上げにも参加させてもらって
皆で楽しく飲めました。

そして、夕方、祭り会場へ大移動。
各々、酔っ払いながら。。自分の持ち回りの仕事へ・・。
私は、子供会の出店ブースで、焼きそば焼き!

目まぐるしく、一日、地区の行事に参加して 笑顔に囲まれ
色んな事を考えました。

祭りの幹部の方や、役員さんは、この当日より数ヶ月前から、集まり会議を重ね
出し物の練習をして、すごく大変です。
私は、この地区の行事は、心のどこかで、役員さんや、地区の年配の人達の
焼酎のみが目的・・・と、蔑んだ目で見てました。
だけど、朝から、仕事をして思いました。
地域を盛り上げたい!
そんな「志」がないと、この様な大仕事できません。
その意思に、いろんな人が協力し、関わり そして楽しんでいる。
恒例の大盛況のお祭りの裏を見ていて、
祭りをする事自体が、すごい事。大事な事なんだと 実感しました。

ソフトボールでも、住んでいる地域の人との交わりが、温かく楽しく
すごく大事なんだという事。仲間に囲まれ、昔の近所付き合いの様な
素晴らしい環境。子供も家の周りで遊びまわり 友達と一緒に育っていく。

色んな意味で、地域の大切さを実感しました。
自分の住んでいる地域こそ、自分の根っこなんだと
改めて思いました。

充実した良い一日でした。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
アオタイ完走
食育寺子屋 ふなや 始動!!第一弾セミナー開催!
いのちをいただく勉強(近藤自然農園)
うどんごっこ(うどん打ち体験&ミニ食育講座)
高千穂の峰登山
音楽のシャワー
同じカテゴリー(その他)の記事
 アオタイ完走 (2013-12-28 22:48)
 結果よりプロセス (2013-12-05 16:39)
 青島太平洋マラソン!フルマラソンに挑戦します! (2013-11-17 23:48)
 久しぶりのブログ更新です! (2013-10-22 23:32)
 枯れない観葉植物 (2012-02-29 00:57)
 食育寺子屋ふなや 第2弾 石鹸作りワークショップ (2012-01-17 23:20)
Posted by フナヤン at 00:54│Comments(2)その他
この記事へのコメント
さわやかな秋の良い1日でした。
来年は、恋愛レボリューション踊ってくださいね~(笑)。
Posted by こうとん at 2010年10月13日 18:11
非常におもろかったよ=

ちなみに、来年はパス。
その次くらいにします。
Posted by フナヤン at 2010年10月15日 00:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
地域の行事に参加
    コメント(2)