みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
フナヤン
フナヤン
清武町で「釜あげうどん ふなや」をしてます。大将のフナヤンです。
「昨日よりさらに美味しく!」をモットーに、がんばっております。
最近、生ごみリサイクルを始めた事で、食や農に対する考えが、変わりました。
家族の食生活までも変わりました。
お店の方でも、食の大事さなどを伝える事のできる様に、これからがんばっていきます。

営業時間 11時~15時半 麺切れ終了
定休日 日曜+不定休(ホームページ、店内カレンダーにて確認できます)

℡0985-85-3159

ホームページをご覧下さい。
http://www.kitenn.jp/funaya/


市民団体 みやざき大地といのちの会 
もやっております。
長崎佐世保のNPO法人大地といのちの会 吉田俊道代表の
生ごみリサイクル元気野菜作り・元気人間作りを
宮崎でも普及させる為 活動しております。

また、子供が買出しから調理片付けまでする「弁当の日」を
宮崎にひろげるべく、微力ながらがんばっております。
オーナーへメッセージ

2010年07月29日

仲良し3人組 弁当の日

1週間くらい前、娘が友達と「弁当の日」をしてみると言い出した。
それが、今日でした。
仲良し3人組の一人が誕生日らしいので、誕生会をしようとなったみたいです。
そこで、ご飯は、自分達で弁当を作って持ってこようと提案した様でした。

友達二人とも、朝起きて弁当を詰めたらしいです。
おまけに、お菓子作りもがんばってやってきたみたいです。

我が娘の弁当は、お菓子作りに時間をかけすぎて、簡素な弁当になってました。



どこまで、本当に自分でやったのか、誰が誰に訊ねる事もなかった様です。
全部でなくてもいい。やろうと挑戦した事が素晴らしいんですよね。
3人とも、すごく楽しかったらしい。

だけど、昼過ぎて、途端に3人とも、ウトウトだったらしいです。
早くからがんばった証拠です。

この子達の笑顔が大人の何よりの喜び。


もっともっとひろがれ~~~弁当の日!!

そういえば、今度の日曜 8月1日 は、延岡で 竹下和男先生の講演会があります。
延岡エリアのPTA、教師対象らしいので、参加はできませんが
もし、これを見てる方で延岡エリアの方!!是非 先生の話を聴きに行って下さい!

それとここ数日、嬉しい事に立て続け 宮崎県内でも 弁当の日 実践校が!!!

宮崎農業高校http://www.egao-p.com/blogs/index.php?id=50&r=7861
南郷中学校です。http://www.yukan-daily.co.jp/news.php?id=16520

宮崎でもひろがれ!!!!!
弁当の日!!


同じカテゴリー(弁当の日)の記事画像
スタートライン2
娘が作った つわぶきの煮物
ひろがれ弁当の日in宮崎 まだ参加者募集中!
ひろがれ弁当の日in宮崎 講師紹介 佐藤弘氏
4月10日 ひろがれ弁当の日in宮崎 !!来て下さい!!
ひろがれ弁当の日in宮崎 参加者募集中!!
同じカテゴリー(弁当の日)の記事
 スタートライン2 (2013-10-29 17:46)
 スタートライン① (2013-10-26 02:29)
 娘とコーンスープと私 (2012-06-29 00:40)
 ひろがっている弁当の日!! (2011-07-21 23:19)
 娘が作った つわぶきの煮物 (2011-04-21 00:17)
 ひろがれ弁当の日in宮崎 まだ参加者募集中! (2011-04-07 22:11)
この記事へのコメント
お初です。
昨日はうまいうどんありがとうございました。

これからもうまいもん(うどんもね)を発信して作っていってくださいね。
またお店に行くね。
Posted by のしたっち~。 at 2010年08月06日 18:14
こちらこそ、ありがとう。
ブログ拝見しました。
のしたっち!すごいね!格好いい!

これからも、お互いがんばりましょ♪
Posted by フナヤン at 2010年08月06日 21:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
<?=$this->translate->_('削除')?>
仲良し3人組 弁当の日
    コメント(2)