みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
フナヤン
フナヤン
清武町で「ふなや」をしてます。大将のフナヤンです。
「昨日よりさらに美味しく!」をモットーに、がんばっております。
最近、生ごみリサイクルを始めた事で、食や農に対する考えが、変わりました。
家族の食生活までも変わりました。
お店の方でも、食の大事さなどを伝える事のできる様に、これからがんばっていきます。
オーナーへメッセージ

2010年05月27日

まつぼっくり保育園 生ごみリサイクル~!

2週間前に、生ごみ先生をやった まつぼっくり保育園に畑の様子を見に
遊びに行ってきました!

待っていたかのように、畑に園長先生がいましたニコニコ

早速、養生しているブルーシートをめくり 土を見てみると・・・
まつぼっくり保育園 生ごみリサイクル~!

すばらしいです。きれいに菌ちゃんが食べてくれて 生ごみが全く無くなってました。
匂いもかなり良い土の香りに近くなってます。
土作りは大成功です。
先週は、子供たちと 真っ白になった菌ちゃんだらけの土を 観察して
混ぜたらしいです。

そして、今日は 子供たちは、 味噌作りの 麹作りをやったそうです。
このときに、真っ白の菌ちゃんに子供たちも気付き 「菌ちゃん・・菌ちゃん・・」と
言いながら作業をしたそうです。

子供たちにも会いたくて、園の中に入りました。
大きな砂場で 泥んこ遊びの真っ最中でした。それぞれが、世界に浸って 目をキラキラさせて
遊んでます。
このまつぼっくり保育園さん。知れば知るほどすごいです。味噌作り、こんにゃく作り、梅干作り、
園の田んぼで米作り、そして、畑!生ごみリサイクル!
ここのお子さんたちは、土と共に生きている感性、自分たちが地球と繋がっている感性を
日常保育の中から学んでいるんだと思います。
沢山の大人たちの思いがこもった愛情の溢れる保育園です。
http://trmh.t617.com/matsu_n/

そんな、感性の子供たちが、私にプレゼントという事で
先日の生ごみを土に入れた時の絵を 描いてくれました!!!

みんなで生ごみを足で踏んでいるとこ    はせ ななみ ちゃん
まつぼっくり保育園 生ごみリサイクル~!

みんなで生ごみを混ぜているとこ    おやま さくら ちゃん
まつぼっくり保育園 生ごみリサイクル~!

みんなで生ごみに草をのっけているとこ  よこやま なぎ ちゃん
まつぼっくり保育園 生ごみリサイクル~!

超~~~~感動です。
教えている様で・・・実は 自分自身が一番 子供たちに教えて貰っている。。。。
本当にそう思います。
この保育園で生ごみリサイクルを指導させて頂いて、心から感謝です。ありがとうございます。

もっともっとこれからも応援していきたいです。
また、ちょくちょく元気なかわいい子供たちに、元気な野菜たちに会いに行きたいと思います。


ついでといってはですが、自分のとこの畑の様子です。

まつぼっくり保育園 生ごみリサイクル~!
今、ごぼう、じゃがいも、なたまめ、おかのり、ピーマン、ナス、きゅうり、おくら、さつまいも が植えてあります。
じゃがいもは、春に畑に来られた皆さんと植えた物ですが・・・
今年は、遅霜?病気?ある日、突然、枯れ始めました。
他所の畑も同じみたいです。原因ご存知の方いませんか?
今年、はじめて植えた おかのり ですが、先日 葉をちぎって 色々と調理しましたが、かなり良い野菜です。
美味しいです。

これからも楽しみ沢山の畑です。ただ、みやざき大地といのちの会 で集まる共同作業は
9月人参作りに向けての準備からにしようと思います。人参にターゲットを絞ります。
7月に、土作りはじめる予定です。


同じカテゴリー(生ごみリサイクル元気野菜作り)の記事画像
石鹸作りワークショップ
生ごみリサイクル 人参収穫祭~!
生ごみリサイクル畑 激旨 元気人参をつくるぞ~~③
野菜不足は、秋野菜で・・・?
生ごみリサイクル畑 激旨 元気人参をつくるぞ~~②
生ごみ畑の様子
同じカテゴリー(生ごみリサイクル元気野菜作り)の記事
 食育寺子屋第4弾!生ごみリサイクル初心者講習会 (2012-03-08 23:18)
 食育寺子屋第3弾!次は生ごみリサイクル元気野菜! (2012-02-01 01:34)
 石鹸作りワークショップ (2011-05-12 23:48)
 生ごみ先生やっちゃいます(^^) (2011-02-10 08:41)
 生ごみリサイクル 人参収穫祭~! (2011-02-09 08:48)
 生ごみ先生!吉田先生がやってくる!! (2011-01-27 22:20)
この記事へのコメント
まつぼっくり保育園の父兄で運営委員長をしているものです。
子供達が、大変お世話になりましたー。素晴らしいことを子供達ともども学ばせていただきました。
お忙しいと思いますが、これからも是非是非、園に遊びに来て下さい。
Posted by たつ at 2010年05月29日 21:05
>たつ様
とても良い経験をさせて頂きました。ありがとうございました!
あの土から元気な野菜が出来たとき、さらに子供たちも 新たな感性を手にするのだと思います。そこまできちんとやって行きたいです。
引き続きよろしくお願い致します!!
Posted by ふなやん at 2010年06月01日 08:11
じゃがいもの病気が判明しました。
「軟腐病」の様です。
原因は、マルチだと思います。
初期育成を良くしようと、黒マルチを使ってました。暖かくなって外せば問題無かったと思いますが、長雨の後に気温がかなり上がった週があり、そこで根腐れを起こしたのだと思います。
何とか、7割くらいは 良い状態で収穫できましたが、残りは悪臭を放ち腐ってました。
枯れ方が、黄色く変色していけば、良かったとおもうのですが 数日で 枝葉が黒く壊死しました。
これは軟腐病の症状みたいです。
Posted by フナヤン at 2010年06月01日 22:52
こんちくわ。
お久しぶりです。
土曜日に宇多津に吉田先生が来て講演をされたので行ってきました。

私のイメージしてた方とは違って、結構はっちゃけてて面白かったです^-^

講演会の後に懇親会にも参加させてもらってその時にフナやん知ってますか~?友達なんです!って言ったら、
先生が”彼はいいやつだよ~~!!!”と大絶賛してましたよん。
私もすかさず”でしょ~~~!!いいですよね~~~”って言っておきました(笑)
Posted by huit at 2010年06月07日 21:30
おおお!!香川で繋がるって、すごい嬉しいね~~!!わくわくするね~~!!
Posted by ふなやん at 2010年06月08日 07:55
こんにちは。熊本の学校栄養士です。
私も吉田先生の真似をして、子どもが通う保育園で「生ゴミリサイクルで元気野菜作り@耕作放棄地」活動を始める予定です。

子どもたちが土に触れ、命のつながりを感じる姿を見るのが今からとても楽しみです。

フナやんさんのブログで、いろいろ勉強しまーす!!(ちなみにむかーし、友人が清武町に住んでいたので、お店に行ったことがあります)
Posted by 永野智子 at 2010年06月11日 01:02
>永野様
ブログも拝見しました。素晴らしいですね!!
一緒にがんばりましょう~!
これからもよろしくお願いします。
いつかどこかでお会いできるかもですね!!
Posted by フナヤン at 2010年06月12日 00:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
まつぼっくり保育園 生ごみリサイクル~!
    コメント(7)