みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
フナヤン
フナヤン
清武町で「ふなや」をしてます。大将のフナヤンです。
「昨日よりさらに美味しく!」をモットーに、がんばっております。
最近、生ごみリサイクルを始めた事で、食や農に対する考えが、変わりました。
家族の食生活までも変わりました。
お店の方でも、食の大事さなどを伝える事のできる様に、これからがんばっていきます。
オーナーへメッセージ

2010年01月27日

収穫祭をしました

1月24日(日)
生ごみリサイクル畑 共同作業で育てていた 人参。大根の収穫祭をしました。

メンバーさんと、収穫の喜びを分かち合いました。

とても寒い中、(途中参加も含め)17人の方が参加して頂きました。
その他にも、用事があり参加できなかった方々もいらっしゃいました。(申し訳ない思いでした。。)

5月~8月の間、草をボウボウに生やし、その草を鋤き込み、糠、微生物液、油粕、少々の豚堆肥を
入れ土作りをしました。ある一部では、生ごみを返し。ある一部では、EM馬堆肥を入れました。

9月より、皆さんに声をかけて、人参の種蒔きをしました。
その後、1ヶ月ごとに 集まり管理してきました。

まー私の性格もあるのですが、かなりのほったらかし農法です。
きちんとした手入れは、メンバーさんが集まった 月1回ほど!
しかし!!!土をきちんと作っていたからでしょう。
すばらしい人参が収穫できました!!
完全無農薬無化学肥料!!!
虫は1回もつかず、病気もなし!
味は?
びっくりするくらい甘くて美味しいのです!
抜いて味見。「美味しい!」の声。

抜くたびに「これすごい!!おおきい!!」
「見てみて!こっちはもっとおおきよ!」
そんな声で賑やかでした。

そして、畑中が 人参の甘~い香りに包まれました。

収穫祭をしました

沢山収穫できました。
この小さな畑でも70キロくらいは、収穫できたのでは?
全てが大満足♪
収穫祭をしました

皆で、人参を持って記念撮影!!!はいぽ~~ず!
収穫祭をしました
皆、良い顔です

生ごみリサイクルの土 の人参
草堆肥メインの人参
EM堆肥の人参
3種類の比較が出来ました。

大きさ  草堆肥>EM堆肥>生ごみ
味    生ごみ>EM堆肥>草堆肥

でした。色も3種類 微妙に違います。
味は、ダントツで 生ごみリサイクル人参!!!甘みがかなり強いです!めちゃ美味しい♪
皆で味比べしました
収穫祭をしました
面白いですね~~~!

完全に大きくはなっていなかったのですが、大根も収穫してもらい

皆さんでボカシ作り
収穫祭をしました
皆さん、家々でチャレンジされているみたいです。
このワクワク、ご自宅でも味わって欲しいです。

人参の葉、畑で切り落とし、もう一度土に戻ってもらいましょう!
それと一緒に生ごみを土に入れました。
収穫祭をしました
養生して
収穫祭をしました

畑での作業は、お昼前には終了しました。

天気も良く、とても楽しい畑作業でした。
娘が撮った、いい空気感の写真です↓
収穫祭をしました

お店(ふなや)へ移動。
収穫した人参。大根。博多白菜。を使い。お料理タイムです。
手分けして、うどん打ち。鍋作り。蒸し野菜サラダ作り。人参ジュース作り♪♪
狭い店内ですが、楽しい共同作業でした。

そして、人参ジュースで 乾杯~~!
収穫祭をしました
とても楽しいひとときでした。
収穫祭をしました

この会の最後に、私の一つの決意をお話ししました。

今までは、「釜あげうどん ふなや」の名前で活動をしてきましたが
「みやざき大地といのちの会」と名乗る事にしました。
少しでも沢山の方にこの素晴らしい生ごみリサイクルの世界、そこから見える食育の世界を
広げたい!そう思います。
商売している事もあり大きな活動は出来ないと思いますが、
「私にできる小さな1歩」です。楽しく地道にやっていけたらと思います。

そんな「みやざき大地といのちの会」ですが、早速、1発目の企画が進行してます。
4月18日(日)清武町文化会館小ホールにて
13時~16時 本場佐世保 NPO法人大地といのちの会 代表吉田俊道さん の
講演会を開催します。
演題「元気野菜で元気人間~すごい!生ごみリサイクルの力~」
詳細は、後日アップします。

「食卓の向こう側」の本に出会い。現実を知り・・・家族で食の改善・・生ごみリサイクルをはじめ・・・娘と弁当の日をやってみて・・・講演会を主催・・・・沢山の人と出会い、その方たちに支えられ・・・
今、気付けば こうして人に囲まれて収穫祭が出来てます。

すごく幸せだな~~~って、畑の作業中に思いました。

支えてくれている方々へ。心から有難うございます!!

これからも、楽しく!がんばって行きたいです。



同じカテゴリー(生ごみリサイクル元気野菜作り)の記事画像
石鹸作りワークショップ
生ごみリサイクル 人参収穫祭~!
生ごみリサイクル畑 激旨 元気人参をつくるぞ~~③
野菜不足は、秋野菜で・・・?
生ごみリサイクル畑 激旨 元気人参をつくるぞ~~②
生ごみ畑の様子
同じカテゴリー(生ごみリサイクル元気野菜作り)の記事
 食育寺子屋第4弾!生ごみリサイクル初心者講習会 (2012-03-08 23:18)
 食育寺子屋第3弾!次は生ごみリサイクル元気野菜! (2012-02-01 01:34)
 石鹸作りワークショップ (2011-05-12 23:48)
 生ごみ先生やっちゃいます(^^) (2011-02-10 08:41)
 生ごみリサイクル 人参収穫祭~! (2011-02-09 08:48)
 生ごみ先生!吉田先生がやってくる!! (2011-01-27 22:20)
この記事へのコメント
素晴らしいです
ふなやさんのうどん大好きです。いつもありがとうございます。
会に参加したいなぁ…
Posted by おじゃる at 2010年01月28日 06:26
すごい!!

去年思い切って動いたからどんどんどんどん良い風が吹いて、凄いことになりそうな予感!!

がんばれ!! 4月いけたらいきたいね。
Posted by MU at 2010年01月28日 15:20
>おじゃるさん
暖かいお言葉・・・身に染みます(涙)
ありがとうございます!!
是非、参加してみて下さい!
よかったら声を掛けてください(^^)

>MUさん
何だか・・・・面白い様に、素晴らしい出会いや、楽しい事がドミノ倒しみたいに 押し寄せてきてます!ちょっとビビッてますが・・。
何だか、楽しい♪
良かったら、4月来て下さい!(遠いけど・・)
Posted by フナヤン at 2010年01月29日 08:20
こんばんは。先日はニンジン&大根有難うございました~~~!!!
立派に育っててスゴイです。
大切に食べさせてもらってます。
おすそ分けした方からもニンジンの香りがぷ~んとして甘いニンジンでした^ー^と感想を頂きました。
甘くて美味しかったです。
まだ食べきれてないのできんぴらにでもしようかな~~~
薄く切って干し野菜にしても美味しそうですよね!

先日満濃町の兼平屋といううどんやさんに行ってきましたよ。
かけとぶっかけを勘違いして頼んでしまいました。
こっちは色んな注文の仕方があるから混乱します。。。ブヒ。。。

昨日無事てんつくマンの上映会が終わりました。色々あったけどスタッフとして参加してみて色んな学びがありました。
動けば変わる!!!
香川ホント出会いがスゴイです!
やっぱ呼ばれてここにきてるんだろな~~~
Posted by huit at 2010年02月05日 20:58
>huitちゃん
そっちでも美味しい野菜作りに挑戦がんばってくださいねー。

香川は、何だろうー俺も、すごい出会いや、感動で溢れている場所です。だから、うどんだけじゃなくて、大好きな場所です。
今年は、絶対にいくべーーし!!香川!!
Posted by フナヤン at 2010年02月05日 23:57
ふなやんさん!
みやざき大地といのちの会のスタート、おめでとうございます!!
ふなやんさんの一歩は、宮崎をさらに進化させる大きな一歩。
私たちも、「何ができるのか」考えながら、手探りで進んでいます。わくわくします。
佐世保の食育祭で、またお会いできますか?
Posted by ふくおか大地 かわぐち at 2010年02月06日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
収穫祭をしました
    コメント(6)