みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
フナヤン
フナヤン
清武町で「ふなや」をしてます。大将のフナヤンです。
「昨日よりさらに美味しく!」をモットーに、がんばっております。
最近、生ごみリサイクルを始めた事で、食や農に対する考えが、変わりました。
家族の食生活までも変わりました。
お店の方でも、食の大事さなどを伝える事のできる様に、これからがんばっていきます。
オーナーへメッセージ

2010年01月20日

娘の人参日記

前回書いた、娘の土作りから始まった人参。
予定通りに学校に持って行き、クラスの皆に食べてもらったそうです。
人参が、どうしても食べられないという子もいたそうですが、
「この人参なら食べられる!」と食べてくれた子もいたそうです。
「いらんなら、俺が貰う!」と、嬉しそうに沢山の人参を頬張った男の子。
 
すごく嬉しかったと、満面の笑みで話してくれました。

娘の人参日記

多分、こういう経験も 食育って言うんでしょうね(^^)


同じカテゴリー(生ごみリサイクル元気野菜作り)の記事画像
石鹸作りワークショップ
生ごみリサイクル 人参収穫祭~!
生ごみリサイクル畑 激旨 元気人参をつくるぞ~~③
野菜不足は、秋野菜で・・・?
生ごみリサイクル畑 激旨 元気人参をつくるぞ~~②
生ごみ畑の様子
同じカテゴリー(生ごみリサイクル元気野菜作り)の記事
 食育寺子屋第4弾!生ごみリサイクル初心者講習会 (2012-03-08 23:18)
 食育寺子屋第3弾!次は生ごみリサイクル元気野菜! (2012-02-01 01:34)
 石鹸作りワークショップ (2011-05-12 23:48)
 生ごみ先生やっちゃいます(^^) (2011-02-10 08:41)
 生ごみリサイクル 人参収穫祭~! (2011-02-09 08:48)
 生ごみ先生!吉田先生がやってくる!! (2011-01-27 22:20)
この記事へのコメント
すごくいい子供の成功体験ですね!

女子は育む力が必要ですもの
小さいときから育むことをこうやって学べるなんてすごく素敵な女性へと変身してくれそうですね!!
Posted by sakida at 2010年01月21日 11:49
>sakidaさん
コメント有難うございます^^)
「素敵な女性」ですか~。この子の将来の姿をあまりイメージした事なかったので、ドキッとしました。
いや~もう女性へと変貌する、カウントダウンなんですよね(汗)
実は、成長しなくちゃいかんのは、自分自身かな?なんて思いました。
Posted by フナヤン at 2010年01月22日 07:57
お久しぶりです。
先日、宇多津の綿やにうどん食べに行きました^-^¥めちゃうまかったです!
これぞ讃岐うどん!!って感じのコシでした。
ちなみにうちから”はりや”が近いので今度行くつもりです~~~

さて、こちらは面白いご縁がどんどん出来てます。

近くの歯医者さんに(松見さんじゃないです)生ごみコンポストのチラシがあったので手に取ったら”嬉しい泣きそう!”と言われ
50人にコンポストの話をして興味を持ってくれるのが1人くらい、、、。と言ってました。
その方も環境問題に意識があって色々やりたいけどまだ実行出来てないそうです。是非やりましょうよ~~~
と意気投合して歯医者に治療もしないで2,3時間いました。。。話盛り上がり過ぎ^-^
そこから色んなご縁が増えていきそうな予感。。。

こちらは2月4日にてんつくの上映会があります。私もスタッフとして活動してます。2週間前になってやっと色んな事が決まったのでおとといまでチケットは販売ゼロ!!さてどの位席が埋まるやら。。。チャンスです!

私もベランダで生ごみリサイクル始めました!まだ全然発酵してません。様子見ながらやっていきま~す。
Posted by huit at 2010年01月22日 18:48
こんちは。
昨日生ごみ混ぜよ~と思って蓋開けたら白いカビがふわふわ~っとついてたけどこれはOKですよね?
青とか黒はNGですよね?

聞きながらじゃないと初めてだから分からなくって。。。

今日はこちらはとても良い天気です^-^

朝から布団干してきもちい~
Posted by huit at 2010年01月26日 11:38
>huitさん
すごいすごい!!
何だか面白いご縁が香川には、ありますなー!これからが、楽しみやわー!
ベランダでも、生ゴミリサイクル始めたんやね!まずは、楽しさはその「1歩」からでしょう!!その土から美味しい実りが出来たら、嬉しさ倍増♪
ちなみに、白カビ菌ちゃんが沢山出ているという事は、大成功!発熱していたら、もっと合格!あえて言えば、今は寒いので、大きいビールとか、ダンボールとか、布とかで、保温してあげると、分解がかなり早いよー。
分からない事があったら、遠慮なく携帯を鳴らして下さい。
Posted by フナヤンフナヤン at 2010年01月26日 20:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
娘の人参日記
    コメント(5)