みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
フナヤン
フナヤン
清武町で「ふなや」をしてます。大将のフナヤンです。
「昨日よりさらに美味しく!」をモットーに、がんばっております。
最近、生ごみリサイクルを始めた事で、食や農に対する考えが、変わりました。
家族の食生活までも変わりました。
お店の方でも、食の大事さなどを伝える事のできる様に、これからがんばっていきます。
オーナーへメッセージ

2010年01月18日

超遅!あけおめ でございます!近況報告

ご覧になって下さってる皆様!!
新年!明けましておめでとうございます!!

遅っ!!という声が聞こえてきそうです・・・。お許し下さいませ!

昨年は、沢山の出会い、みなさまの力添えのお陰で
色んな活動が出来ました。ありがとうございました!

今年も、がんばります!!
まず、お店!!当然の事ながら、この「うどん屋」稼業!気を抜く事なく
「昨日より、より美味しく」をモットーにがんばります。
そして、食べ物商売だからこそ、考え始めた「食」の事。「農」の事。
生ごみリサイクルは、本当に素晴らしい取り組みです。
もっと沢山の人へ伝える事が出来たらと思ってます。

本日、家族で書初めをしました。
私は、「探究」と書きました。
探り 究め 楽しむ!!
沢山、取り組んで行きたい事があります。
それらを、更に深い所まで探り、沢山の体験をして究めて行きたいです。
そして、その事は 「楽しんで」やっていきたいです。

今年、1発目。1月10日(日)
NPO大地といのちの会 本場佐世保にて、
「ふくおか 大地といのちの会」のメンバーさん達が視察、研修会があると聞き・・・
行きたい!!!行きたい!!
が・・しかし・・・正月連休明け・・・またもや、連休を取るのは無理だ~~(涙)
!!!!!そうだ!!!と直前に思いついたのが、
日帰りでした。
10日早朝4時に宮崎を出発して、
11日(月)早朝4時に佐世保を出発
8時に、店の仕込み8時ギリギリに帰ってくるという無茶な強行軍をしてきましたニコニコ

11時 佐世保 玉屋屋上にある 大地といのちの会事務局がある 通称たまおく へ行ってきました。
超遅!あけおめ でございます!近況報告
事務所で、事務局のA森さんと、沢山のお話しが出来ました。
この会の歴史と、市民への浸透した活動・・すごいな~~と思いました。
来月2月11日に行われる食育祭は、佐世保市と合同開催するほどの市民活動になってます。
沢山の資料、勉強になる本などを購入して
福岡大地といのちの会のメンバーさん達と合流へ

次に向かったのは、豆腐工房 麦わら帽子さん
こちらで、福岡大地といのちの会のメンバーさんと、吉田先生と合流。
作る工程など、見せて頂きました。
こちらは、身障者の方たちが、豆腐はもちろん 元気野菜を、乾燥して、粉末にした商品や
おからを使ったお菓子を作ってます。
簡単に栄養摂取しやすく乾燥粉末にした、野菜達。おからクッキー。チョコ。
どれも美味しかったです。そして、何だか、一つ一つの商品に愛情が感じられました。
また、来たいです。
超遅!あけおめ でございます!近況報告

次は、昼食も兼ねて、回転寿司のミラクルあおばさん。
ここでは、吉田先生の発案で、竹パウダーを使った生ごみリサイクルを
大型の攪拌する機械でやってらっしゃいます。
超遅!あけおめ でございます!近況報告
6時間に1回ミキシングするそうです。大きなお頭も、数日で、分解して無くなってしまうそうです。
この出来上がった濃縮堆肥は、畑で数ヶ月浄化させて使われるそうです。
しかし・・・この機械欲しいな~~~。
そして、やっと昼食♪
見た目は、普通の回転寿司ですが、ネタが違います!!!
マグロとか、回ってません!!!
近海の朝どれ地魚ばかり!超~~~!!うまっ!!
ご馳走様でした。
超遅!あけおめ でございます!近況報告

次は、味菜自然村 ハッピーポークさんです。
超遅!あけおめ でございます!近況報告
山の中で、お母さんと息子さん2人で、放牧で養豚をされています。
飼料は、地域から集めた 生ごみ。それを、手作業で、煮て、豚へ食べさせるそうです。
この餌をやるだけで、6時間かかるとおっしゃってました。
ゲージの中ではなく、山へ放牧された豚ちゃんたち、のびのびと、育ってます。
そして、愛情をたっぷり受けて育っていました。
案内をしてくれた、お母様が豚へニコニコと声をかけて世話をされているのが
とても印象的でした。
この豚ちゃんたち・・・・この命たちは、私達の中に入ってくるんだと
思うと・・・・胸が何だか苦しくなりました。
いのちをいただく・・・・・生ごみリサイクルをしてきて理解していたつもりでしたが・・
野菜とは、訳が違います(涙)
いのちをいただく・・・・・それを、心の中でずっと考えながらの見学でした。
すごく勉強になりました。ありがとうございました。
超遅!あけおめ でございます!近況報告

また、こちらの竹林で、竹パウダーを作る機械を見せて頂きました。
バリバリっと竹を飲み込み、粉末にして出てきます。
竹のパワーは凄くて、自ら乳酸発酵して生ごみを分解します。マルチとしても、土壌改良としても
有機農業の世界で注目されています。
超遅!あけおめ でございます!近況報告

次は、大地といのちの会の 直売所 です。
超遅!あけおめ でございます!近況報告
大地といのちの会が広めた 生ごみリサイクル、草堆肥土作り で作った
野菜達が勢ぞろいしてます!
すごいです。こんなに、「元気なお野菜」が並ぶお店は中々ないのではないでしょうか?
そして、店内には、沢山の安全安心な食材達・・・・
私の住む町にも、こんな店があったら・・・と切実に思いました。
超遅!あけおめ でございます!近況報告

そして、その近くにある、チャレンジ農園。
会員の方々が、月に2回集まり、共同作業をされる畑です。
こちらで、実際に野菜作りを体験していけます。
人参の収穫の途中でした。こちらの畑は、全てが草堆肥オンリー!!!
想像もつかないほどの、草を鋤きこんで土に返してます。
そして、その中でとれた人参!!!
なんじゃ??というくらいの大きさ!!大根?ってくらいあります。
私の畑と同じ、黒田5寸人参。土でここまで違うか。。。驚きです!
超遅!あけおめ でございます!近況報告

もう、いつの間にか・・・暗くなってました。
吉田先生が作られた、研修宿へ。

皆さんと、楽しい、料理♪
力を合わせて、鍋などを作りました。

懐かしい感じのお座敷で、吉田先生。そして、お弟子さんたち、福岡大地といのちの会の方々と
楽しく楽しく、情報交換やお話しが出来ました!!!

あ~~~お腹も心も満腹です。

シンデレラは・・・・もう寝なくちゃ・・・翌日の営業ができません。。。。
片付けもお願いして、皆様とお別れ・・・・(涙)

車で車中泊し、翌4時には起きて・・・・激眠いのを・・我慢しながらがんばって宮崎へ帰りました。

しかし、とても充実した1日でした。
吉田先生。ふくおか大地 K口さん。H松先生。メンバーの皆さん。見学させて頂いた皆さん。
本当に有難うございました~!!


んでもって、現在の畑の様子。
超遅!あけおめ でございます!近況報告
人参!!本日、自分の取り分を先に収穫しました。
すごいです!予想以上の美味しい人参です。大きさも立派です!
来週はメンバーさん達と収穫祭です♪

それともう一枚!!
超遅!あけおめ でございます!近況報告
長女が夏休み自由研究にした、生ごみリサイクル。
その土で、自分で種蒔き、育てた人参。収穫しました。
大きさは、プランターなので小ぶりですが、味は・・・・畑の人参負けてます!
激甘です!柿??ってくらい甘い。
学校に持っていってクラスメイトに食べさせるみたいです(^^)


同じカテゴリー(生ごみリサイクル元気野菜作り)の記事画像
石鹸作りワークショップ
生ごみリサイクル 人参収穫祭~!
生ごみリサイクル畑 激旨 元気人参をつくるぞ~~③
野菜不足は、秋野菜で・・・?
生ごみリサイクル畑 激旨 元気人参をつくるぞ~~②
生ごみ畑の様子
同じカテゴリー(生ごみリサイクル元気野菜作り)の記事
 食育寺子屋第4弾!生ごみリサイクル初心者講習会 (2012-03-08 23:18)
 食育寺子屋第3弾!次は生ごみリサイクル元気野菜! (2012-02-01 01:34)
 石鹸作りワークショップ (2011-05-12 23:48)
 生ごみ先生やっちゃいます(^^) (2011-02-10 08:41)
 生ごみリサイクル 人参収穫祭~! (2011-02-09 08:48)
 生ごみ先生!吉田先生がやってくる!! (2011-01-27 22:20)
この記事へのコメント
行くって決めることから全てが始まる!!
これからも心に感じた瞬間、決めましょう!!
行けば誰かに出会う、何かに出会う。。

去年ふなやんシンポに電撃参加下私見たくね。。

この農法で作った人参は、皆 柿 って表現するよね。シャプシャプしてて甘いものね。

よい子育てできてますね。。その調子で
がんばれーー☆
Posted by MU at 2010年01月19日 21:38
>MUさん
来月は、佐世保食育祭研修。
4月は、吉田先生の講演会もやる事になりました~~。
何だか、ワクワクです。
今、沢山の人と出会えた事がこんなにも幸せです。
Posted by フナヤン at 2010年01月20日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
超遅!あけおめ でございます!近況報告
    コメント(2)