みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
フナヤン
フナヤン
清武町で「ふなや」をしてます。大将のフナヤンです。
「昨日よりさらに美味しく!」をモットーに、がんばっております。
最近、生ごみリサイクルを始めた事で、食や農に対する考えが、変わりました。
家族の食生活までも変わりました。
お店の方でも、食の大事さなどを伝える事のできる様に、これからがんばっていきます。
オーナーへメッセージ

2009年08月19日

元気野菜DE元気人間 講演会 @福岡

日曜に、日帰りで 福岡で行われた 大地といのちの会 代表 吉田俊道先生の
講演会に行ってきました。

生ごみリサイクルに出会い。食を見つめなおし。勉強する機会を沢山与えてくれました。
生ごみリサイクルを始めて約1年半。

畑に行くのが楽しくて 海にサーフィンに行くのも忘れてしまいました。

春には、吉田先生を宮崎 お呼びして 講演会を主催しました。

また ご縁を頂き 6月には 食卓の向こう側シンポジウムを主催することも できました。

この食育の輪。宮崎にも もっともっと広げたくて 動きました。

さてさて・・・・これから・・自分は どう動いていけば良いのか・・・・・
先が見えなくなっていました。

しかし、今回 福岡で講演を聞き、 色んな人に出会い改めて
自分の原点を見直す事ができました。

何と言っても、最初は 楽しくてたまらなかったんです。
これです。楽しむ。

もう一度 原点にもどり 野菜を作って楽しもうと思います。
仲間も募集したいなと思います。
まずは、人参です。美味しい元気人参作ってみたい人 この指とーまれ。

元気野菜DE元気人間 講演会 @福岡
佐世保市立波佐美南小 教諭 福田泰三先生  と からむ 西日本新聞編集員 佐藤弘 さん
福田先生は クラスで 生ごみリサイクル そして 大地といのちの会がすすめる 食チェックシートを実践。
低体温の子供が 見る見る体温が上がり 集中力まで上がり 学力まで上がったという話し。
この実績が 全国各地へ取り組みの紹介として 広がればいいのに・・・宮崎でも紹介したいです。
この食チェックシート。実は、我が家の食事の指標でもあります。
病気をしなくなりました!本当です。
アレルギーがかなり軽くなりました!
私、痩せました~~~!
お店にありますので、是非。見てください。

元気野菜DE元気人間 講演会 @福岡
生ごみリサイクルを 実践されている 佐世保のマミー保育園の園長さんです。
子供が 嬉しそうに収穫をしている写真が印象的です。菌ちゃんとの共生。
生きる事=食べる事の 本当の意味を体で感じ取っている子供たち。
小さな子供に 生きる事の根っこに この体験があったら きっと人生が変わると
自信をもって思います。


元気野菜DE元気人間 講演会 @福岡
そして、お師匠様 吉田俊道先生です。
いつもと同じく パワフルに 生ごみリサイクルから見えてくる 有機農業の仕組み
食の考え方を語っていきます。とにかくパワフルで面白い。
もう数回目ですが、何回聞いても 新鮮に感じます。勉強になります。
食の「軸」になる 考え方なんですよね。
この軸を手に入れると 絶対に食行動が変わります。
さらに 生ごみリサイクルをしてみて その意味が 体験として分かってくるのです。
やってみると な~~んだそういう事をいっちょるんか~~って
わかってしまうんです。
だから、面白い!!!

生ごみリサイクル。やってみませんか???

興味があるかたは、メールを送るボタンから メールをしてください。




同じカテゴリー(生ごみリサイクル元気野菜作り)の記事画像
石鹸作りワークショップ
生ごみリサイクル 人参収穫祭~!
生ごみリサイクル畑 激旨 元気人参をつくるぞ~~③
野菜不足は、秋野菜で・・・?
生ごみリサイクル畑 激旨 元気人参をつくるぞ~~②
生ごみ畑の様子
同じカテゴリー(生ごみリサイクル元気野菜作り)の記事
 食育寺子屋第4弾!生ごみリサイクル初心者講習会 (2012-03-08 23:18)
 食育寺子屋第3弾!次は生ごみリサイクル元気野菜! (2012-02-01 01:34)
 石鹸作りワークショップ (2011-05-12 23:48)
 生ごみ先生やっちゃいます(^^) (2011-02-10 08:41)
 生ごみリサイクル 人参収穫祭~! (2011-02-09 08:48)
 生ごみ先生!吉田先生がやってくる!! (2011-01-27 22:20)
この記事へのコメント
活気溢れる講演会だったんですね。
それを、福岡まで行かれるふなやさんの
気持ちがわかる気がします。
病気してから、「食べ物が体を作る」
ことを、実感しました。
だから、「食」は、本当に大事だと思います。
このことが、楽しく伝わっていくと、
大きな広がりになるんだろうな、と感じます。
頑張ってください~。
私も、セラピストとして、お客様に伝えています。
Posted by ナチュラルグリーン at 2009年08月25日 11:00
虫も病気も寄り付かない元気な野菜=元気な土(菌ちゃんいっぱいの土)

病気にならない体=腸壁は根 元気な土と同じ 菌ちゃんいっぱいで 良い食べ物を取る

この共通性に気付いた時、生ごみリサイクルが楽しくてたまらなくなります。

お互い立場は違いますが がんばりましょうね!
Posted by フナヤン at 2009年08月29日 00:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
元気野菜DE元気人間 講演会 @福岡
    コメント(2)